きんざい金融リテラシー検定を受検してみました。

学習指導要領の改訂で、今度から学校で金融の授業が入ってきましたね。それに合わせてきんざいが金融リテラシー検定を創設したとのこと。
通常受検料3,300円だそうですが、スタート時に先着無料キャンペーンをしたり、冊子購入特典で無料にしたりと、普及のために力を入れている様子。

無料キャンペーンは先着のようなのでお急ぎを→専用サイトへ

毎号購読している「KINZAI Financial Plan」という冊子があるのですが、今回12月号の購入特典として金融リテラシー検定無料受検キャンペーンがついていたので、私も受けてみる事にしました。購入特典は先着ではないようですが期限は決まっているのでお早めに。

↑12月号です。毎号買わなくても単発買いで受けられるようなので、直に申し込むよりお得です。

まずは、きんざいHPから受験申込画面に進みマイページを作成。IDやパスワードを設定します。
次に特典の団体用コードを入力して、いざ無料受検!!となるのですが、その前に、受験申し込み後に受信したメールにリンクがあり、テキストを読むことが出来ます。まずは学習ですね。

きんざいさんに三井住友銀行がサポートしている冊子。楽しく読めます。いつもの冊子にこれがついてくるってだけでも770円はお得に思います。勉強しているFPの試験範囲ともまた少し違った角度なので学びもあります。

テキストをひと通り読んだら試験開始です。IBT試験というものを採用しているので、自宅PCで気軽に受けられるのです。

試験開始をするまえにデモ試験ができるので利用環境を確認してから受検しましょう。ちなみに無料は一回切りです。操作ミス等で終了なんてことのないように!
ちなみに試験中、サイトで調べたりテキストを観たりするのはアウトとのことです。正しく受検しましょう!!

出題形式は〇✕問題が35問、3答択一式問題が15問で、100点満点中60点以上で合格。試験時間は40分です!!がんばって!!

試験終了を押せばすぐに結果がわかります。

合格しました!!(^^)/
満点狙いで・・・ってわけではなかったのでさらりとやりまして、実際の時間は15分程度かと思います。
出題はクイズっぽい雰囲気のものからFP試験に迫るものまで内容はさまざまで、楽しめる試験でした。
難易度的には3級よりも低く、そして誰かに話したくなるような知識や情報をまとめた感じ。FPへの導入にピッタリの検定ですね♪
FPホルダーのみなさまも受けてみて!!

KINZAI Financial Plan 12月号の記載によると、無料キャンペーンは3月31日までの申し込みに限るようです。ご注意を(^^)/

トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です