住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)改正の対応について
2024年1月からの住宅ローン控除改正について、若干の変更がありました。FPWikiでは元々改正予定を考慮した記事づくりをしていましたが、改正直前で政府が方針を少し緩和した感じですね。そもそも借入金利より控除率のほうがおっきいからなんか借金する方が得しちゃうっておかしくな~い?ってのを少しでも是正していくのが目的なので、厳しくなるわけなんですが、それだと買えない人が出てくるんで(というか支持率気にして)一部緩和したという訳です。変更があったのは以下のとおり。
- 年収1000万円以下の人は40㎡以上から利用可能なのを今年も継続(ほんとは2023年末で終了だった)
- 2024年からは認定住宅の適用借入限度額が下がるのだが、子育て世帯・若者夫婦世帯は現状維持(子育て支援策の影響)
そもそもの改正については最初から各コンテンツ(WEB・書籍・kindle)は対応済みの仕様となっています。ただ上記2点については急な変更でしたので、2023年度版以前をご利用の方はご対応をお願いします。
- WEBサイトはすでに改正済みです。10.税額控除
- 書籍については276Pに該当ページがございますので、WEBサイトをご確認いただきながら各自修正をお願いいたします。
- kindle版をご利用の方は「メモ機能」をご利用ください。該当箇所を反転し、メモを選択。文章が入れられますので正しい内容を打ち込んでください。
以上となります。
その他の改正につきましても必要なところは修正し、今回同様お知らせしていきます。
今後もFPWikiではできる限り迅速な対応を取ってまいります。ご利用よろしくお願いいたします。